英語より簡単!

 みなさんこんにちは!

 

 

「中国語の文法は簡単なんです」

これをきいて耳を疑うでしょう

 

あれ?中国語って難しいってきくけど?

 

今回は

中国語の文法が簡単な理由を

紐解いていこうと思います

 

 

日本語の文法は

主語(S)+目的語(O)+動詞(V)

中国語は英語と同じで

S+V+Oの順番です

 

なので中学校や高校で

英語を勉強してきた

私たち日本人にとっては

とっつきやすいといえるでしょう

f:id:red_star_mixed:20201224090650j:image

それだけでなく中国語は

英語のように

主語や時制によって

動詞の変化がなく

 

名詞にも

単数や複数

男性名詞・女性名詞

といった変化一切ありません

 

例えば疑問を表したい場合

疑問の意味を持った言葉があり

それを疑問にしたい所

入れるだけでよいのです

 

(例)

他去东京。(彼は東京に行きます)

どこに行くのかを聞きたい

他去哪儿?(彼はどこに行きますか)

 

英語のように

語句の順番を

逆にしなければならない

ということもありません

f:id:red_star_mixed:20201224090414j:image

また、

中国語には

「て・に・を・は…」

といった助詞がありません

 

だから

英語に比べると

中国語は簡単なのです

 

ただし!

これだけは覚えておいてください!

 

中国語では語順が非常に重要になります

f:id:red_star_mixed:20201224162714p:plain

例えば、「我愛你(私はあなたを愛している)」は

我と你を入れ替えるだけで

「你愛我(あなたは私を愛している)」と

違った意味になってしまいます

 

逆に

格変化なし別の文章が作れる

とも読み取ることができます

 

動詞の変化や助詞がないという点に

気をつけていれば

作文力が格段に上がるでしょう!

 

 

今回はここまで!再见!