中国人って声でかいよね、目立ちたがり屋??

みなさんこんにちは!

 

 

よく街などで

大声で話す中国人を見かけて

「うるさいな」

思われた方はいらっしゃいませんか?

f:id:red_star_mixed:20201225200457j:image

これにはきちんと理由があります

 

 

1つ目は中国語には

声調があるからです

 

日本語は抑揚が少ないのに対し

中国語は同じピンインでも

声調が違うことで意味も全く違う

ということがよくあります

 

だから

言いたい意味を

しっかり伝えるためには

大きな声で話す必要があるというわけです

f:id:red_star_mixed:20201225210630j:image

 

 

2つ目は

中国では

迷惑をかけてしまうことよりも

メンツを重視するからです

 

日本では

他人に迷惑をかけるな」と教わりますが

中国では

他人からバカにされるな」と教わります

 

中国では声が大きいことは

「元気が良い・朗らか」

という良い印象であり

人と人との関係をとても大切にします

 

自分のメンツを守ることはもちろん

他人のメンツも守るために

f:id:red_star_mixed:20201225211023j:image

「あなたの悪口を話していないですよ」

とアピールするために

わざと周りにも聞こえるように

大声で話していというわけなんです

 

 

3つ目は

騒音によって

聴力が低下しているからです

 

これは特に

都会に住んでいる方

多い要因です


近年、中国は

急激な経済成長を遂げたことで

街には車やマンションが増え

住みやすくなった反面

f:id:red_star_mixed:20201225204513j:image

四六時中騒音が

鳴り響くように

なってしまったからなんです

 

 

どうでしたか??

 

話している言葉も違えば

文化も違います

 

互いに気持ち良く暮らすためには

互いの文化を理解し合うことが大切です!

f:id:red_star_mixed:20201225211116j:image

今回はここまで!再见!