中国にとって元旦は全然スペシャルじゃなかった

みなさんこんにちは!

 

 

今年ももうすぐ終わりますね!

今年は異例の年でしたね

実家に戻られる際は

対策をして気をつけて帰ってくださいね

 

世間話はこのくらいにして

タイトルにある通り

中国にとって元旦が

なぜ特別ではないのでしょうか?

 f:id:red_star_mixed:20201224174623p:plain

中国の本当の年越しは

旧暦の正月(2021年は2月12日)

となっているため

 

一般的に日本で祝われている

1月1日の元日は

新年を祝うような

特別な雰囲気がなく

 

晦日の12月31日と元旦、1月2日の

短い3日間の休日

ただ元旦だけ休日になっています

 

街を歩いていても

新年を祝うような装飾は

とくに見かけません

 

私たちが何もイベントごとがない

週末を過ごすように

中国の方々は何事もなく

1月1日を過ごしているのです

 

しかし故郷を離れている人の中には

故郷へ帰って

家族と休暇を

過ごす人もいます

 

一方で友達と食事をしたり

街や年越しコンサートに行ったり

自分の過ごしたいように

過ごす人もいます

 f:id:red_star_mixed:20201224181502p:plain

テレビ番組では

沢山の特別番組が放送され

年越しの雰囲気となります

 

街では見られなかった賑わいは

テレビの中に隠されていたのですね笑

 

ところが、ある地方では

龍や獅子の舞が見られ

大変な盛り上がりとなっているそうです

f:id:red_star_mixed:20201224182236j:plain

 

 

日本人からすると

元旦が年の変わり目ではありますが

中国人からすると

新しい年はまだ来ていないのです

  

 新年のあいさつもしませんし

お年玉を配ったりというのもありません

 

そういったものは

すべて春節(旧暦の正月)

取っておいています

 

興味のある人は

ぜひ春節について

調べてみてくださいね!

 

 

今回はここまで!再见!