なんで中国語なのにアルファベットがあるの?英語の勉強もしなきゃいけないの??

みなさんこんにちは!

 

 

中国語を学び始めるにあたって 

一番最初に何を学ぶと思いますか⁇

    f:id:red_star_mixed:20201215130042j:plain

漢字? 

いやいや 

 

 

それは..... 

 

 

ズバリ!! 

拼音(ピンイン)です!!! 

 

このピンインというのは

中国語発音するのに

とても重要なものです

 

 

日本語でいえばひらがなみたいなものですね

f:id:red_star_mixed:20210207120143j:image

もしこのひらがなが

・読めない!

・書けない!

こんな状況だったらどうでしょう

 

身の回りにあふれている

ありとあらゆる文字が

ただのになってしまいますよね

   f:id:red_star_mixed:20210207120548j:image

このピンインを通して 

中国語の漢字を読んでいくというわけです 

 

だからまずピンインから覚えないといけません 

 

ピンインには

母音が36個と子音が21個あり、 

それぞれが組み合わさって 

f:id:red_star_mixed:20201215134618j:plain

約400種類あります 

 

 

400の数字を見て 

多い!!! 

って思いましたよね? 

 

大丈夫です!

 

すべて丸暗記する必要はなく

先ほども言いましたが

母音と子音の組み合わせなので

基本の音さえ覚えればいいんです!

 

例えば、

「m」と「a」で「ma」(マ)

「k」と「uang」で「kuang」(クゥアン)

 

このようにピンインの約7割が

ローマ字読みなので

安心してください!

 

ピンイン基礎中の基礎なので

漢字ばかりに目を向けるのではなく

まずは「ピンイン」(日本語版読み仮名)に

目を向けてあげるのがポイントです!

 

 

今回はここまで!再见!